選手リレー日記(第1回〜9話)川西智治 Tomoharu Kawanishi

川ちゃんブログ9話 『川西の作り方・・・その⑨』

ファンの皆様!!!


やっほーーーーー、川ちゃんです☆

いつもたくさんの応援ありがとうございます!


ブログ第⑨弾、いっきまーす^^

※あくまでも僕の学生時代の話なので、そこだけはよーーーーーーーく注意してください。笑


ついに試合当日です。

緊張というより、早く試合がしてみたくてワクワクしてました!!

最初なので、確か20分ハーフの試合で僕は前半だけでした^^

その日は雨でグラウンドは土。笑

最悪のコンディションの中で行われた試合で内容は・・・忘れました☆笑

ただ特に目立つことが出来なかったけど、とりあえず初めてのラグビーでうれしかったのとだけは覚えています笑

そんな感じで初めてのラグビーの試合が終わりました^^


時は流れ、ついに夏休みに入り、恐怖と言われている夏合宿が始まります。

流経大柏では、菅平で2回合宿があります。

1次合宿が10日間のフィジカル&メンタルを鍛えるトレーニングです。

この1次合宿が本当にきついんです。

次に2次合宿ですが、12日間の試合中心の合宿です。

相手は仰星・佐賀工・大分舞鶴・天理・伏見などの全国の強豪です。

とにかく1次合宿が鬼門です。

夏ごろには先輩たちと過ごすことが増え、監督の感じやラグビー部雰囲気が分かってくるので、

夏合宿がどれほど恐怖かわかりますが、やっぱりそこは一年生なのでワクワクしてしまいました笑


ついに合宿当日です!

部員は60人ほど+マネージャーです。

バスは一台で全員乗るので、とにかく色々な意味で地獄でした笑(書けません笑)

そして4時間の道のりを経て、宿舎に到着すると運命の部屋割りです。

言うまでもなく縦割りなので、当たり・はずれがあります。。

僕は・・・まーはずれでした笑


夏合宿スケジュールはというと、午前中が筋トレやフィジカルトレーニングで、午後がラグビートレーニングです。

午後もきついんですけど、やっぱり午前がきついです。

①筋トレ(筋トレのアップは4.8キロランニング)→坂道ダッシュ

②筋トレ(筋トレのアップは4.8キロランニング)→タイヤ押し

③ログ(丸太を2人1組で担ぎ、決められたコースを回ります)

これを1日3回ずつやったら、1次合宿終了となります!

全部きついんですが、③のログがやっぱり一番きつく、丸太は2種類あり、スモールログが80キロでビッグログが120キロくらいだったと思います。

言われるまでもなく基本フロンローと言われる1・2・3番が率先してビッグログでBKは基本スモールログなのです。


この時から、『さわやか』『モテる』『足早い』を兼ね備えてるBKは嫌いでした!!!(嫉妬)

そして、1回目が2時間半、2回目が3時間半、最終日の3回目が宿舎スタートで、

上田の町まで下りて宿舎まで戻ってきて終了です。汗

時間にして7時間くらいはかかります。。

まさにメンタルトレーニングです。

↑ 夏合宿を終えた帰り道の光景です。笑


ちなみにログにはルールがあります。

その説明は10話をご覧ください☆笑


第10話に続く・・・

Verblitz Blog

試合に向けての意気込みだけでなく、身近なプライベートのことなど、選手目線の記事を掲載します。ヴェルブリッツのディープな情報チェック。

1コメント

  • 1000 / 1000

  • Naomi

    2020.06.28 05:33

    一大長編ノンフィクションに😁